2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習していこう!(フィジカルトレーニング) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 スポーツマンにとって体幹の強さは必須ですね。 今日は体幹のトレーニングをハンドボールと 混ぜた練習を紹介していきます! ◆フィジカルトレーニングと合わせた練習 練習中の息が上がった状態を想定しながら 体力強化とシュートを組…

練習していこう(コースの打ち分け) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はシュート練習編! コースの打ち分け方を学んでいきましょう。 ◆コースの打ち分け練習 GKのサインに応じて四隅に打ち分ける 空いているコースを瞬時に判断する反復練習 GKの右手が下がっていれば、シューターは 空いている引っ…

練習していこう!(両腕を正しく使う) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日も引き続き練習編です! まさに初心者必見ですね。 ◆両腕を正しく使う練習 シャープな腕の振りを作るための意識づけ ボールを持たない手の使い方も重要になる タオルの真ん中に小さい球をいくつか入れて、 タオルの両端を利き手…

練習していこう!(腕の振り) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日からはシュートを強くしていこう! 練習方法を紹介していきます。 ◆腕の振りをよくする練習 天井投げでスナップスローを身につける 自分自身とキャッチボールするような感覚で まず仰向けになり、頭の上あたりにボールを構えます…

ハンドボールの基礎知識(7mスロー②) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日も昨日に引き続き7mスローについて。 GKが前に出て来た時の対応について紹介です! ◆7mスロー GKが前に出て来たら、体の近くを打ち抜く ・四隅を狙うと止められるGKの体の近くを通す GKが前に出るのは、四隅への速い球を体に当…

ハンドボールの基礎知識(7mスロー①) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日は相手から掴み取ったシュートの権利! 7mシュートについて解説していきます。 ◆7mスロー ベタ引きのGKにはゴールの四隅を狙え 7mスローはシューターとGKの駆け引きの場です。 応援席から見てると一見シュートが入るだろう、…

ハンドボールの基礎知識(アンダーハンド・しゃくり) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 どんどんいきますよ〜シュート編! 今日はしゃくりシュートです。 フローターでも出来ますし、 個人的な見所はサイドシュートですね。 ◆アンダーハンド・しゃくり 駆け引きの幅を広げる2種類のシュート 〜上からばかりじゃ芸がない…

ハンドボールの基礎知識(プロンジョンシュート②) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日は昨日の続き。 プロジョンシュートをフローターが打つ時のバージョン! ◆プロジョンシュート フリースローなどの壁をかいくぐるための技 〜隙間のない壁を攻略するために〜 フリースローなどでDFの壁がある時に、 壁の横(右利…

ハンドボールの基礎知識(プロジョンシュート①) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日も引き続きシュートについて! プロジョン(ムササビ)シュートを紹介します。 ◆プロジョンシュート 右利きの右サイドが角度を稼ぐための技術 〜日本独自のムササビシュート〜 1960年代に日本代表の野田清氏が編み出したシュート…

ハンドボールの基礎知識(逆スピンシュート)

どうも!たかひろです。 今日は昨日の反対!逆スピンシュートについて 紹介していきます‍♂️ ◆逆スピンシュート 内ひねりでボールの左側に回転をかける ・シュート回転を意識する 内ひねりをかけながらボールの左半分に 反時計回りの回転を与えます。(右利き…

ハンドボールの基礎知識(スピンシュート) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はスピンシュートについてです。 これもサイドシュートが主ですが、 フローターが外からのシュートもありです。 ◆スピンシュート 外ひねりでボールの右側に回転をかける ・スライダー回転をかける ドアノブをひねるように、ボー…

ハンドボールの基礎知識(ブラインドシュート) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はGKもびっくり!ブラインドシュートについて 書いていきます。 ◆ブラインドシュート DFの陰を利用してGKの裏をかく ・引っ張り下に打つ 右利きシューターから見て左側に引っ張るコースを 引っ張りまたはひっかけと言います。 ス…

ハンドボールの基礎知識(ループシュート) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はループシュートについて書いていきましょう。 ◆ループシュート 腕だけでなく全身の力を抜いて打つように 通常のジャンプシュートの体勢で飛び込み、 思いっきり打ち込むのではなくフワッと GKの頭上を越すシュートのことです。…

ハンドボールの基礎知識(ジャンプシュート) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日も引き続きシュート編です。 ハンドボールで1番の見せ所、ジャンプシュート! こちらを説明していきましょう。 ◆ジャンプシュート DFの上からではなく、間を狙うのが基本 高さだけで解決しないで打てる場所を探す習慣を ハンド…

練習やりました〜!! 〜練習やりました!編〜

どうも!たかひろです。 昨日は練習会でした✌︎ 最近はコロナの可能性も鑑みて参加人数に制限をかけつつ、 感染対策をご承知頂いた上で練習会を開催しております* 昨日の参加人数は23人! そのうち半数近くがインスタからご連絡頂いた方々でした。 SNSの力っ…

ハンドボールの基礎知識(ステップシュート) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日から色んな種類のシュートを紹介していきます! シュートのバリエーションが広がれば色んな場面で 打ち分けることが出来ますね。 今日は基本中の基本、ステップシュートから! ◆ステップシュート DFの間や陰を利用して、隙あらば…

ハンドボールの基礎知識(シュート②) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日もシュートについてです。 シュート知識を高めていきましょ〜!! それではGO!! ◆少ない歩数で打つ 一瞬の隙を逃さないために、少ない歩数で打つ いつも3歩使って気持ちよく打っていても そんな簡単にシュートは入りません。 い…

ハンドボールの基礎知識(シュート①) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はハンドボールの醍醐味! シュートについて書いていきます。 ◆先ずはシュートを狙おう! 最初の選択肢はシュート。常にゴールを狙う姿勢を ボールを持って最初の選択肢はシュートです。 シュート打たんとゴールにボールは入りま…

ハンドボールの基礎知識(あかんプレーしたら) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日は試合中にあかんプレーしたら どうなるかって書いていきます。←だいぶ雑 いや、どういうことかといいますと、 前の記事でファウルについて書きましたけど ハンドボールではファウルして守るんが当たり前なんです。 えっ?って思…

ハンドボール基礎知識(ファウル) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はハンドボールには欠かせない ファウル云々を書いていきます。 ●ファウル これらやったら相手ボールになります。 ◆オフェンス時 ・オーバーステップ ボールを持って4歩以上歩く ただし空中でキャッチした場合の着地は0歩 ・ダブ…

ハンドボールの基礎知識(ルール) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はルールについて書いていきます。 めっちゃあるから書ききれるかな… それではGo!! ●競技時間 ・小学生:前半20分 / 休憩10分 / 後半20分 ・中学生:25分 / 10分 / 25分 ・高校生以降:30分 / 10分 / 30分 いや、30分走り続ける…

ハンドボールの基礎知識(ボール) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日はボールについて解説していきましょう! ハンドボールのボールってやってない人には ほっっとんど馴染みないんですよね。 学校の体育のハンドボール投げで触ったかな〜 みたいな感じ。まぁそうですよねぇ。 ハンドボールの大き…

ハンドボールの基礎知識(ゴール・コート・ポジション) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日も初心者向け! これがないと始まらない、ゴールについてと コートやポジションを解説していきます。 ●ゴール 大きさは横3m×縦2m×奥行き1m。 赤と白の縞々模様のポスト幅は8cmです。 ボール全てが完全にポスト中側に入ると得…

ハンドボールの基礎知識(主なルールや用語) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。 今日からはハンドボール初心者向けに ルールや戦術など基本的なことを紹介していきます! 今日は基礎知識! 主なルールや用語について紹介します。 ●オフェンシブファウル 攻撃側のファウルの総称です。 チャージング、ブロッキング…

審判資格について 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。 今日はハンドボール競技にとって一番重要とも言える 審判(レフェリー)について書いていきます。 審判、皆さん一度はやったことありますか? めっちゃムズいですよね。 ハンドボールってご存知の通りファールルールが多くて。 早い…

今後の練習会について 〜練習会情報〜

どうも!たかひろです。 今後の練習会情報についてご連絡します! ✎︎____________【8月練習情報】●日時:8月16日(日)17:00〜21:00●場所:千葉ポートアリーナ(サブ) 千葉市中央区問屋町1-20 ●日時:8月29日(土)17:00〜21:00●場所:千葉ポートアリ…

#ハンド全力 〜情報発信編〜

どうも!たかひろです。 今日は日本初のハンドボール映画 「#ハンド全力」について書いていきます。 ついに!ハンドボール初の映画界進出!! 2019年女子ハンドボール世界選手権大会との 公式タイアップとして公開された「#ハンド全力」は 熊本を舞台として…

農業 × アスリート 「フレッサ福岡」

どうも!たかひろです。 今日は異色の男子ハンドボールクラブチーム 「フレッサ福岡」について書いていきます。 僕も知らなかったんですけど、先日母から 「農業をしながら生計を立てながら運営している ハンドボールチームがあるって知っとる?」 と言われ…

日本の有名選手 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。 今日は日本の有名選手を調べてみました! ぜひご覧あれ〜 ●宮﨑大輔(日本体育大学) 日本でハンドボールと言ったら誰もが知るこの人。 高校時代はインターハイで得点王、 大学ではインカレで最優秀選手になるなど 学生時代から頭角…

世界の有名選手2 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。 今日も昨日に引き続き世界の名プレーヤー 見ていきます!あぁ見てるだけでワクワクする。。 自分でもこんなプレーしてみたい!ってなりますよね。 それではGo!! ●Anders Eggert - アナス・エガト(デンマーク) 2003年にデンマーク代…