日本の有名選手 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は日本の有名選手を調べてみました!

ぜひご覧あれ〜

 

 

●宮﨑大輔(日本体育大学

 

日本でハンドボールと言ったら誰もが知るこの人。

高校時代はインターハイで得点王、

大学ではインカレで最優秀選手になるなど

学生時代から頭角をあらわにしていた彼。

 

2003年に加入した日本ハンドボールリーグ大崎電気では

最優秀殊勲賞、ゼストセブン、最優秀選手賞、新人王に輝きました。

 

彼が注目を浴びたのは2006年のスポーツ王No.1決定戦でしたね。

当時「ハンドボールをメジャーにしたい」という思いから

初出場した同番組で見事に総合No.1を獲得しました。

僕も当時、同番組を見て奮い上がった記憶があります。

 

そこからハンドボールの注目度はうなぎ登り。

プレーオフのチケットが初めて完売を遂げるなど、

宮﨑選手のおかげでハンドボールファンが増えました。

 

現在は39歳にも関わらず第一線で彗星JAPANを支える一人。

2019年に所属していた大崎電気を退団して

日本体育大学に三年生として再入学して

今でもハンドボールに明け暮れております。

 

彼のプレーからは勇気と元気がもらえますね!

 

www.youtube.com

 

 

●部井久アダム勇樹(FRA)

 

齢21歳の部井久選手。

福岡市出身で現在は中央大学に在学中です。

 

高校生で日本代表のトップチームに

選出されたのは史上初。

 

高校卒業後には中央大学に進学するとともに

フランスLNHディヴィジオン・アンの

セッソン・レンヌ・メトロポールHBと契約し、

現在はフランス4部にあたるナツィオナーレ2の

セッソン・レンヌ・メトロポール2でプレーしています。

 

彼の見所はなんと言っても身長195cmから

繰り出される力強いシュート。

今後の日本代表を背負っていく選手となるでしょう。

 

youtu.be

 

 

●東江雄斗(大同特殊鋼

 

沖縄県出身の有賀江選手。

興南高校早稲田大学を経て2016年から

大同特殊鋼にてJHLにて活躍しています。

 

2016-2017シーズンでは得点王のタイトルを獲得し、

翌シーズンでもリーグトップの133得点をあげるなど

日本代表屈指の点取り屋です。

 

特に 1対1の強さ・速さはハンパないです。

なんとしても得点取ってやる!!って貪欲さは

個人的に大好きです。

 

 

youtu.be

 

 

 

日本の選手も世界に負けてない!!

これからの日本ハンドボールにも大注目ですね♬

 

今日はこの辺で。

それではまた^^