1対1(スイングフェイント) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。

 

今日も1対1のフェイント練習です。

肩回しとも言われるスイングフェイントの紹介です。

 

●スイングフェイント

 左手で相手の腕を払う反動で、右手を振り上げる

 

・左手の使い方がカギ(右利きの場合)

ボールを持っていない左手の使い方が重要になります。

寄ってきたDFの右腕を自分の左手で払いのけ、

その動きに合わせて右手を後ろから振り上げます。

その動きで相手の背中側に潜り込むことができます。

振り上げた右手も自然と相手の背中側にくるので、

邪魔されることなくシュートまで持ち込めます。

 

 

①左側にずれた位置でボールをもらいます。

②DFが両手を出しながら捕まえにきました。

③DFの右腕を左手で払い、同時に右手を振り上げます。

④左手で払う勢いが、右腕のスイングに直結します。

⑤相手の右腕を払ってDFの背中側に入り込みシュートです。

 

 

学生時代、DFしよってこれを不意にやられると左腕持っていかれて

よく肩を外しとったなんていう苦い思い出があります。。笑

 

今日はこの辺で^^

それではまた!