関東ハンドボールの現状 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は関東ハンドボールの現状について書いていきます^^

 

先日書いたとおり、日本ハンドボールの競技人口は約10万人。

そのうち関東でやってる人は約25,000人だそうです。

※JHAに登録がある人のみ

全国のハンドボーラーの1/4が関東で活動しているということですね!

 

JHAのように、関東ハンドボール協会(KHA)が存在し、

HPを覗いてみると大会スケジュールや活動報告などがありました。

JHAよりは情報が薄い気もしますが、、そんなもんかな。

https://www.kanto-handball.org

 

そこから関東近辺の各都道府県のハンドボール協会に飛べるリンクがあって。

個人的には群馬県ハンドボール協会のHPのトップページに

群馬のマスコットキャラ「ぐんまちゃん」がボール持ってるのが

可愛くてお気に入りです。(笑)

http://www.gunma-handball.org

 

 

また、関東学生ハンドボール連盟というのもあって

関東の大学の春季、秋季大会の試合結果情報が掲載されています。

http://www.asahi-net.or.jp/~zb3m-knk/

 

 

今後、試合情報をチェックしていって事前に発信して行って

みんなで試合見に行けたら楽しいだろうな〜なんて考えたりしてます。

 

 

今日はこの辺で!

それではまた^^