小学生ハンドボールの現状 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は小学生ハンドボール界の現状を

書いていきたいと思います^^

 

僕はと言えば、友達に誘われて小学4年生の頃から

ハンドボールを始めました。

当時、地元岡山県下で小学生のジュニアクラブチームが

4つほどあったでしょうか。記憶に古い…

今調べてみると教室も含めて8団体ものチームが

活動をしているようです。発展してますね!

僕が始めたことをきっかけに、妹や弟も

ハンドボーラーとして育ってきました。

彼らの方が良い功績を残していたような気がします←

 

さて、全国の小学生ハンドボールの現状はといいますと。

JHAの調べによると2016年と少し前のデータですが、

日本ハンドボール協会に登録している小学生団体で

チーム数が全国で430チーム。人数にして5,400人ほどでした。

これは…多いのか?(笑)

 

小学生に人気といえばやはり野球やサッカー。

比較してみると、同様に日本スポーツ協会に登録している

団員数で見ると双方とも11万人ほど。

バスケでも4万人弱と、ハンドボールと比べると多いです。

だがしかし、野球やサッカーの競技人口は年々減少傾向にあるよう。

そりゃ少子化が進んでますもん。

そんな中で小学生のハンドボール人口は微増傾向のよう。

すごいですね!!これから益々注目されていくことでしょう。

 

そして意外?にも、全国で一番チーム数、団員数が多かったのが

35チーム、520人で「沖縄県」でした。すげぇ、、、

一番盛んと言われる愛知県の26チーム271人を大きく上回っています。

 

また、協会登録外も含めると578チーム、9263人でした。

全国8万人弱の小学生のうち約12%くらいってことです。

そう考えると多いのかも!?

もっともっと発展していってくれると嬉しいですね^^

 

 

今日はこの辺で。

それではまた^^