ハンドボール日本女子代表の紹介 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は昨日に引き続き日本女子代表について

書いていきたいと思います。

 

ハンドボール日本女子代表は、日本ハンドボール協会によって

編成されるハンドボールの女子ナショナルチームです。

2013年の公募により命名されたのが『おりひめJAPAN』ですね。

 

1976年に行われたモントリオールオリンピック

オリンピックに初出場しました。

結果は5位で当時蔵田照美選手が得点王を獲得しています。

しかし五輪出場はこの1度だけで、以来40年以上遠ざかっています。

 

一方で世界選手権出場は男子より多い18回を数えており、

2004年にはアジア選手権で初優勝を果たしています。

 

女子ハンドって男子ほどパワフルな場面はないものの

(いや、それでもありますけどね←)

速いパス回しや何よりも美人さんたちが強い当たりを

しているのを見るとギャップ萌えしちゃいますよね。

個人的に。はい、個人的の意見です。(笑)

 

そんな現在のおりひめJAPANの選手をご紹介!

 

1. GW 飛田希実子(ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

2. PV 永田美香(北國銀行

3. PV 角南果帆(ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

4. RB 角南唯(ニュークビン・ファルスター)

5. LB 塩田沙代(北國銀行

7. RW 藤田明日香(ボルシア・ドルトムント

9. CB 横嶋彩(北國銀行

11. PV 堀川真奈(イズミ)

12. GK 板野陽(イズミ)

13. LW 勝連智惠(オムロン

15. LB 多田仁美(三重バイオレットアイリス

16. GK 宮川裕美(オムロン

18. LW 田邉夕貴(北國銀行

20. RW 秋山なつみ(北國銀行

24. LB 原希美(三重バイオレットアイリス

25. CB 大山真奈(北國銀行

26. RB 川村杏奈(ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

27. LB 佐々木春乃(北國銀行

28. PV 永田しおり(オムロン

30. GK 亀谷さくら(ニュークビン・ファルスター)

34. LB 吉田起子(オムロン

36. RB 中山佳穂(大阪体育大学

41. LB 河田知美(北國銀行

44. CB 北原佑美(ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

81. CB 石立真悠子(三重バイオレットアイリス

 

 

注目はなんといっても我が地元岡山から角南姉妹!

僕も小学生の頃、一緒に練習していました。

当時から次元が違いましたよね。

交流試合で助っ人に入ってもらったら男よりも点決めますもん。笑

 

陰ながら応援しております。

今後の活躍に期待です!

 

今日はこの辺で。

それではまた^^