ハンドボール基礎知識(ファウル) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。

 

今日はハンドボールには欠かせない

ファウル云々を書いていきます。

 

 

●ファウル

これらやったら相手ボールになります。

◆オフェンス時

・オーバーステップ ボールを持って4歩以上歩く

          ただし空中でキャッチした場合の着地は0歩

・ダブルドリブル ドリブルしたボールを一度持って、再度ドリブルをする

・ラインクロス ゴールエリア(6m)ライン内にボールを持って入る

        ボールを持っていずとも攻撃に加担して入った場合も含む

・パッシブプレー 攻撃をしよう、あるいはシュートをしよういう意図を

         示さずにボールを所持しようとする(攻めれない場合も含む)

・オーバータイム 3秒以上ボールを手に持つ

・チャージング 攻撃時の強引な行為

        だいたい正面からディフェンスに突っ込む

◆ディフェンス時

・ホールディング オフェンスに抱きつくようにして捕まえる、掴む

・プッシング 相手を押す、突き飛ばす

・ハッキング 相手をはたく

・トリッピング 足を引っ掛ける

◆共通

キックボール キーパー以外が足でボールを扱う

        故意でない場合も含む

・審判の采配 スポーツマンシップに則ってね

 

通常、ファウルした場所から相手ボールでスタートです。

フリースローライン(9m)内でディフェンス側がファウルをした場合は

フリースローラインから投げて開始ですね。

 

 

ハンドボール初心者(ハンドに限らずかもやけど)のいやいやって

ボールがうまく握れんとかジャンプシュートが出来んとかありますけど、

一番はルールが難しくてよーわからんってのだと思うんです。

逆に言えば、このルールを理解すればめっちゃおもろいってことなんです。

 

 

いや〜僕も勉強になりました。(笑)

 

今日はこの辺で。

それではまた!