ハンドボールの基礎知識(ゴール・コート・ポジション) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。

 

今日も初心者向け!

これがないと始まらない、ゴールについてと

コートやポジションを解説していきます。

 

●ゴール

大きさは横3m×縦2m×奥行き1m。

赤と白の縞々模様のポスト幅は8cmです。

ボール全てが完全にポスト中側に入ると得点になります。

 

一般販売もされていて、屋内用や屋外用、

アルミで折りたたみ、持ち運び可能!ってものまであるんですって。

 

search.rakuten.co.jp

 

 

●コート

広さは縦40m×横20m、中央にセンターラインが引かれて

そこからそれぞれ4.45mの以内に交代ラインがあります。

ゴールから、ゴールライン、アウターゴールライン

ゴールキーパーライン(4m)、ゴールエリアライン(6m)、

7mライン、フリースローライン(9m)が引かれています。

 

www.molten.co.jp

 

moltenさん、素敵な解説図ありがとうございます感謝*

 

 

●ポジション

ハンドボールはコート上にキーパー含めて

1チーム7人で行います。14人での対戦ですね!

各ポジションに幾つかの名称があります。

 

・CB ▷ センター、ゲームメーカー

・LB ▷ 左バック、左45

・RB ▷ 右バック、右45

・LW ▷ 左サイド、正サイド、左ウィング

・RB ▷ 右サイド、逆サイド、右ウィング

・PV ▷ ポスト、ピボット

・GK ▷ ゴールキーパー

 

www.aranmare.jp

 

富山女子ハンドボールチーム「アランマーレ」さんで

わかりやすい図解が‼︎参考にさせて頂きます。

 

 

書いててふむふむって感じです。(笑)

 

今日はこの辺で!

それではまた^^