ハンドボールの基礎知識(ボール) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。

 

今日はボールについて解説していきましょう!

 

ハンドボールのボールってやってない人には

ほっっとんど馴染みないんですよね。

学校の体育のハンドボール投げで触ったかな〜

みたいな感じ。まぁそうですよねぇ。

 

ハンドボールの大きさは4種類、0号球、1号球、2号球、3号球とあります。

0号球:外周/46〜47cm、直径/15cm、重量/200〜220g ▷ 小学校低学年導入用

1号球:49.5〜50.5cm、16cm、重量/255〜280g ▷ 小学生用

2号球:54〜56cm、18cm、325〜375g ▷ 一般女子・大学女子・高校女子・中学生用

3号球:58〜60cm、19cm、425〜475g ▷ 一般男子・大学男子・高校男子用

 

数字で見るとそんな変わらん?って思うねんけど

全然違うんですよね。

1号球思っきし投げた日には肩壊しそう←

投げ慣れた3号球でも、ちゃんと縫い目に指がハマらなければ

すっぽ抜けて2時の方向に飛んでいくこともあります。多々。

 

可愛い0号球にはmoltenからくまモンの顔したボールも

出てたりするんですよ🐻

 

www.amazon.co.jp

 

可愛いこれ?(笑)

 

 

今日はこの辺で。

それではまた^^