学生ハンドボールリーグの現状(中四国、九州) 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。

 

どうでもいいですが、インスタのストーリーに

ブログやってるよ!って発信すると

いつも10そこらのアクセス数が

2日にかけて150に跳ね上がるんですよ。

すげーですね、SNSって。

上手く活用していきたいですね!

 

今日も引き続き大学の地方リーグについて

書いていこうと思います。

 

我が地元岡山のある中四国リーグと

運動強いイメージしかない九州リーグです!

 

中四国学生ハンドボール連盟

・男子▷4部制21校(合同1校含む)

1部:6校(環太平洋、高松、広島経済、松山、岡山、広島)

2部:6校(山口、広島修道、広島工業、愛媛、徳島、香川)

3部:5校(島根、鳥取、鳴門教育、下関市立、高知)

4部:4校(鳥取環境、高知工科、川崎医療福祉、尾道市立/近畿合同)

 

・女子▷2部制11校

1部:6校(環太平洋、環太平洋/短期大学部、広島、広島経済、香川、愛媛)

2部:5校(山口、川崎医療福祉、岡山、鳴門教育、徳島)

 

環太平洋大学って岡山にあるんですけど

僕の高校の先輩後輩、同級生も進学してて

ハンド部で名を挙げていました。

中四国ではほぼ一強のようです。

全国からハンドしに来てるそうですからね!

 

 

九州学生ハンドボール連盟

・男子▷4部制21校

1部:6校(福岡、名桜、九州産業、九州共立、琉球、鹿児島)

2部:6校(西南学院、熊本、沖縄国際、九州、佐賀、久留米)

3部:5校(宮崎、熊本学園北九州市立、鹿児島/医学部、熊本県立)

4部:4校(崇城、福岡工業、九州工業、大分)

 

・女子▷2部制11校

1部:6校(福岡、琉球西南学院、沖縄国際、熊本、福岡女子短期)

2部:5校(九州共立、名桜、鹿児島、北九州市立、宮崎)

 

奇遇にも中四国リーグと同数の大学とリーグ数でした。

沖縄も2校あるんですね!沖縄出身以外の人が

どれくらいいるんでしょうね〜気になる。

 

さて、4記事に渡って全国の学生ハンドボール連盟

加盟校を調べてきました。

明日はそれぞれをまとめてみて比較してみます!

 

今日はこの辺で。

それではまた^^