1対1(DFの足元を観察する) 〜初心者編〜

どうも!たかひろです。

 

1対1を感覚でやってもなかなか上手くいきませんよね。

DFとの駆け引きをちゃーんと頭で理解した上で

実戦に挑むのがいいのかなって思います。

そんな今日はDFがこうした時はこう攻めろ!を書きたいと思います。

 

●DFの足元を観察する

 DFの足元を見れば、相手の狙いや弱点が見えてくる

DFの足の向き方によって攻める方向を決めましょう。

 

・DFが左足を前に出す

右利きの選手に対して左足を前に出すのは

利き腕を守りたいからです。

シュートを打たせたくないオーソドックスな守り方です。

 

・DFが右足を前に出す

右足を前に出すのは、コースを制限したいからです。

DFから見て右側には行かせたくない意識の表れです。

 

・両足が揃っている

よくないDFの代表例です。

両足が揃って、前のめりになっている状態。

DFがこの状態であれば、左右どちらでも

簡単に抜けます。

 

両足が揃っているDFがいればそこが穴です。

ガンガン攻めて1対1を抜いていきましょう。

どちらかの足が出ていればその逆を突いて

抜きにかかればDFも意表を突かれて対応しづらくなりますね。

ボールをもらう前、攻撃に入る前からよーくDFを

観察してみましょう。

 

今日はこの辺で^^

それではまた!