体調崩してましたぁぁぁぁ( ; ; )

どうも!たかひろです。

 

元気だけが取り柄のこの僕がなななんと!

体調を崩してダウンしておりましたorz

 

こういう時には一人暮らしって辛いぃ

と感じてしまいます。

 

そう言えば大学時代、初めてした一人暮らしで

それまでかかったことのないインフルエンザに

初めてかかったことを思い出しました。

 

高校までハンドでガッツリ動いていたことと

母の食事でしっかり栄養を取れていたんだな、と

実感したものであります。

 

体調管理ってやっぱり大切だぜ!ってことで

今回はネットで調べた情報+僕の個人的意見を踏まえて

体調管理について述べていこうと思います。

スポーツマンにとっても体調管理は大事ですからね!!

 

 

◆体調管理で大事なこと

 

 

①睡眠

 

やっぱり人間にとって「睡眠」って大事です。

寝なきゃ人本来のパワーって発揮出来ないですもんね。

諸説ありますが、個人的には最低6時間寝るようにしています。

調べてみると、人によってロングスリーパーショートスリーパー

バリアブルスリーパーなど様々あるようですので、自分に合った

【快眠法】を見つけてみるのもいいかと思われます。

僕の場合は単純に寝具が合ってないように思うので

買い替えを考えております。(笑)

 

 

②食事(栄養)

 

腹が減ったら食べる、人間の欲求の一つではありますが、

そこで得られるのは食欲という満足感と合わせて

「栄養」なんですよね。

食事から得られる栄養って限られるって言う人もいますが

そもそも食わんと得られんやん。ってことです。

わかってるようで疎かにしているところ。

ちゃんと3食栄養価のあるものを摂りましょう。

 

 

③運動

 

健康な体作りには適度な運動が必要ですよね。

かと言って、ハンドボールのようにハードに動け!って訳ではなく。

日々のストレッチや少しのランニング、ジョギングでいいんです。

学校、職場の行き来だけをしているあなた、

少しの工夫でいいんです。

日常に「運動」を取り入れてみましょう。

家の階段を駆け上るだけでもいいと思います。

そうした取り組み一つが健康な体作りに繋がります。

 

 

④感染予防

 

新型コロナウィルスの昨今、皆さんもよく耳にすると思いますが

やっぱり「手洗い・うがい」は大切ですよね。

外から帰ったらまず手洗い、徹底しましょう。

これだけでも風邪や感染症は大抵防げると言われてます。

 

 

⑤内面のストレス解消

 

これって意外と見落としやすいようで、大切なんです。

「精神的な疲れ」って誰にでもあるんですよね。

いっつも元気な人ってどこにもいなくて。

誰しも少なからず悩みがあって、それって

人に打ち明けられなかったり、ひどい場合だと

自覚してなかったりして。

そういう一つひとつを解消していくことが

日々の健康に繋がると思うんですよね。

今日のストレスは今日のうちに解消しましょう!

 

 

色々連ねてみましたが、体調不良はご自身の体が警告を

挙げているサインだと思います。

先ずは自分の体と向き合って、足りないものを補っていきましょう。

 

それではまた^^