初⭐︎大会に出てみたってよ! 〜千葉ハンドボールチーム【落花生】成り立ち編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は、千葉ハンドボールクラブ【落花生】のチーム名も決まり、

初!交流大会に参戦した時のことを書いていきます。

 

前記事にも書いたとおり、練習会に参加頂いたHさんに

お誘い頂いた交流大会「Kempa Kap」。8月に立ち上がったばかりの

チームであるにも関わらず、ハンド好きのメンバーが集まって

11人で参加させて頂きました✌︎

 

場所は錦糸町駅付近にある墨田区総合体育館。

参加チームは関東近辺(東京、神奈川、千葉、埼玉など)の

総勢10チーム(女性チーム含む)。

 

大会の形式は前後半10分、ハーフ5分(だったかな?)

5チーム毎に分かれて総当たり、上位2チームがトーナメントに

進出、というものでした。

これをチーム単位で開催しちゃうってすごい!!と純粋に感動しました。

 

昼前11時頃に集まりましたが、僕はと言えば

なに関係だったか忘れましたが、朝まで飲んで二日酔い気味←

参加頂いたメンバーの中では一番年長だったため、

若い子たちに任せよ〜とのんびり構えていました。

 

 

開会式を行い、各自アップして試合開始!!

その日初めましてで数年振りのハンドです!って人もいて(笑)

ユニホームをしっかり揃えてるガチチームもいる中、

昨日チーム名を決めました!くらいな落花生。

楽しむことだけを考えてやっていきました。

 

が、、やると本気になるんですよね。

スポーツのいいところだと個人的に思ってます。

 

1試合、また1試合と重ねる毎に、みんなの息も合ってきて。

何てったて、うちには高校時代の千葉県選抜Tくんがいるんだから!!

シュートなんかえぐい速いですよ(笑)

Tくんがボール持つ度に相手チームからかかるプレッシャー。

2、3人が止めにかかるから、引き寄せてパスしてズラしてサイドシュート。

そして何よりサイドが心強い。シュートが面白いくらい入る入る。

 

そうして気付けば、3連勝していたんです。すごい……!!

 

 

4、5試合目はユニホーム揃えたガチチームたちとの戦い。

3試合勝って決勝トーナメントの希望も見えてきてさらに湧く闘争心。

 

だがここら辺りから10年ブランクの僕がミス連発。

思うように足も動かず、それまで入っていたサイドシュートも止められ、、

 

見事に完敗。

 

トーナメントに進めることなく、初大会を終えたのでした。

 

残念ではありましたが、最後にはみんなで顔を合わせて

「楽しかった」「最高の機会をありがとう!」と言い合えて。

やれて本当に良かったなと思いました。

 

 

そして閉会式。

勝利チームの表彰、優秀選手の発表。

 

司会 「落花生 ○番 Tさん」

 

落花生チーム一同 「えっ?」

 

そう、うちのエースTくんが優秀選手に選ばれたんです。

すごいすごい笑笑

 

賞品として Kempa Kap オリジナルTシャツをもらってました。

ただ記事がスポーツ用じゃなかったようで、「どこで着るん?」

って言ってたのは内緒(笑)

 

 

そうして落花生の初陣は幕を閉じたのでした。

 

 

後日談。先日の練習会にTくん来てくれてて

そのTシャツ持ってました。これは嬉しい…!

また大会とかみんなで出れれば楽しいでしょうね^^

 

それではまた。