世界ハンドボールの人口 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は世界ハンドボールの競技人口について

調べてみた結果を発表します!ぱっぱぱーん!←

 

と言ったものの、そもそも「競技人口」って

めっちゃ曖昧なもので、調べても正確な数字って

出なかったんです。なんだよ出落ちかよ。って?

そうなんです。だって競技人口って、

実業団で週6でガチでやってる人も

趣味で月2で運動がてらにやってる人でも

「俺ハンドボールやってるよ!!」って言えば

競技人口1としてカウントされるから、、

実際ちゃんとした数字なかったです。さーせん。

 

あるとこでは前述したとおり3100万人って言ってる記事もあれば

400万人って言ってるとこもありました。いやいや(笑)

 

なので、世界の「国際競技連盟」に登録されている数で評価したところ

国際ハンドボール連盟の加入国は「204カ国」でした。

これはスポーツ界で言えばなかなか上位。

バレー(222)、卓球(220)、バスケ(214)、陸上(212)、サッカー(211)、

水泳(208)に次いで8位。(柔道同率204)

世界的に見るとハンドボールってめっちゃメジャーなスポーツなんすよ。

あの野球はっていうと124カ国で、よっしゃ勝ったー!って感じですよね。

 

日本でももっとメジャーになるべきです絶対!!!

これ見てくれてるハンドボールを知らない人たち、

ぜひ一度試合とか見てみてください。絶対惚れる。(笑)

 

 

今日はこの辺で。

それではまた^^