チームを立ち上げるって難しい。。〜千葉ハンドボールチーム【落花生】成り立ち編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は前記事で紹介しました、僕が千葉ハンドボールチーム【落花生】を

立ち上げるまでに至るストーリーの中で、なくてはならない

「前リーダー」の話をしていきたいと思います。

 

と思い、チームグループLINEを遡って見ておりました、、

もはや卒業アルバムを見る感覚。見入ってしまいました。(笑)

2年という月日は早いものですね。

 

前記事でも書いたとおり、僕の住んでいる千葉市

ハンドボールチーム立ち上げるぞー!!って意気込んで人を集めたものの

5人しか集まらず。。

そんなんじゃあハンドできんやん!!と思い、他のチームも見てみよと

ジモティで見つけた「浦安でハンドボールしましょう!」の投稿に

飛びついた2018年6月。8月には活動開始します!!とのことで

期待していたのですが、、現実はそんなに簡単ではありませんでした。

 

当時の募集リーダーであるKさん、

この人がいなければ今の落花生もないでしょう。。

僕から連絡したところ、お返事頂きグループLINEに招待してもらいました。

参加してみると人数は30人弱。

「えっ、千葉でハンドしたい人こんなにおるん!?」

ってのが僕の純粋な思いでした。

 

入って先ずは自己紹介。

えぇ、反応はありません。

グループLINEあるある、、(笑)

 

7月に入って、リーダーKさんから今後の指針について発信がありました。

内容は「週一土日で活動していきますが、体育館予約状況によっては

 変動する可能性はあります!また、ボールを持っている人はいますか?」

というところ。

 

早速その日に個人LINEしました。

「ボールは現在持っていないですが、練習するところが決まれば

 買おうと思っています!」と。

返信あったのが2日後。

まぁ、、いいでしょう。

 

7月半ばになり、再度Kさんから発信がありました。

「皆様にご協力して欲しいことがございます!やはり体育館が

 人気なこともあり、予約が難しいです!なので京葉線武蔵野線沿いで

 土日にハンドが出来る体育館があればご一報頂けると幸いです!

 また8月終わりに練習を予定しておりますが、夏休み期間中というのもあり

 予約が取れない可能性もあります!💦」と。

 

まぁ、、、いいでしょう。

自分なりに調べて、京葉線武蔵野線沿いの体育館を調べて翌日に

グループLINEに発信しました。もちろんハンドがしたいので。

 

すると様々な意見が。

 

・先ずは予定していた8月19日で体育館取れた云々関係なく集まりませんか?

・ボールを個人で買うのはいいけど管理とかどうするんですか??

・あるスポーツショップではハンドボール部門が撤退気味だから

 ボールすら手に入らないかも、、

 

などなど。

 

もちろん、その意見にも賛同する僕。

盛り上がるグループLINE。

返事がないKさん。。。

 

えっ?

 

そう、リーダーKさんは、如何せんレスが遅い。(笑)

 

そして色んな意見が出た中、それをまとめるでもなく

「こう思うんですけど〜」と他に合わせちゃう感じでした。

それじゃあまとまらんやん。。

 

と思いつつも見守る僕。

 

とりあえず8/19で体育館取れなくてもファミレスとかで集まって

今後の方針でもゆっくり決めてこか〜?

という流れになりつつあった時、衝撃が走りました。

 

そう、、裏ボスYさんの怒涛の連投が始まったんです!!!

 

「途中から参加して意見いうのもなんですが、、」

「LINEスケジュールとか使ったらどうですか?」

「日付はKさんが決めるべきで、人数も多いしみんなに意見聞かずに

 管理者が決めるべき」

「一旦集まるのもいいけど夏休みで体育館がとりづらい中、ただ集まるのは無意味かと。」

「先ずは体育館取るべきじゃん?」

 

おぉ、、外野ながら、この人には逆えん。と思いました。

 

その意見にしっかり返すKさん、ちゃんとその日に返してましたよ。(笑)

 

「ご意見ありがとうございます!

 今回ハンドをやりたい!というメンバーを集めてみましたが

 予想以上に人が集まったので、明日再度方向性やルールを発信します!

 運営していく上で私の考えに同調できないようであれば申し訳ありません!」

 

という発信が。

大人しく翌日を待ちました。

 

そして翌日。

 

「色々考えましたが、今回皆様に集まって頂いたのですが、

 一度このチーム自体を解体し、再度webの方で応募をしようと思います。

 自分の募集の仕方が悪かったと深く反省をしております。

 チーム作りにはそれ相応の時間と経費が掛かると知りました。

 なのでそういった根本のところから再度運営の仕方をととなんやの得てから

 募集をかけることに致しますのですが、それがいつになるのかのご説明が

 難しいのでこういう結果となりました。

 今回は集まって頂いたにもかかわらず大変申し訳ございませんがご理解

 頂けると幸いです。」

「上記の内容を読んで頂いた後に。グループの退会をお願い致します。」

原文ママ) 

 

…(°_°)

 

絶句しました。

 

そんな結論が出るなんて、、、

 

その後については次回発信していきますね♬

ではまた⭐︎”