チーム再編&再始動の件 〜千葉ハンドボールチーム【落花生】成り立ち編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は昨日の記事に続いて、チームの成り立ちを追っていきたいと思います。

 

◆登場人物のおさらい

・浦安でチームを立ち上げようと30人弱のハンドボーラーを集めた前リーダー「Kさん」

・グダグダの運営にビシッと喝を入れた裏ボス「Yさん」

・意見を出してくれたメンバーの方々(数名)

・ここまでこっそり様子を伺っていたメンバーの皆さん

千葉市付近でチームを立ち上げるべく勉強させてもらおうと入った僕

 

さて、空中分解を果たしたKさん率いるチームですが(笑)

確かにチーム設立時は決め事が多く、30人の意見をまとめるのも困難でしょう。

そんなのわかってました。僕もそれを覚悟して、、いや、嘘ですね。

僕はと言えば結構楽観的に「ハンド久しぶりに出来ればいいなー!!」くらいで

やるには人集めればいいやん!から始まったので覚悟も何もありませんでした。(笑)

 

とは言え、Kさんの無責任な運営により、30人のハンドボーラーが

路頭に迷ったのは確かです。

とても残念、、とても悔しい、、、

 

そう感じながら、その後少しLINEグループをぽけ〜っと見ていましたが

一人、また一人とグループを退会する人たちが、、

止めることも出来ず「あぁ、またハンド出来るチャンスが遠退いた」と思っていました。

 

そんな中、退会者7人目に「Kが退会しました」の文字。

 

……!!!!!

 

そう、集めたご本人が退会しちゃったんです。

 

ざわつき始める残ったメンバー。

 

「え、集めた本人が抜けちゃったんですか?」

「残念な形になりましたね。」

「せっかく数名の方からも意見が出ていたのに、、」

「なんとか残った人で出来ないですかね?」

 

また少しずつ盛り上がるグループLINE。

リーダーが居なくなったことで急に得られるメンバーの「発言権」。

 

多くの方が

「私もやりたいです」

「僕も首を長くして待っていたのでやりたいです!」

ハンドボールしたいです!!」

と。ハンドボール好きの情熱ってすごいなって。

 

そしてあるメンバーさんが

「でもやるからには代役ででも話をまとめる人が必要ですよね。」

「多く意見を頂いているYさん、〇〇さん(これが僕)、〇〇さん、〇〇さんあたりがいいと思うのですが」

 

 

キタコレ!!!!!

 

 

ここがチャンス!と思い、

 

僕:「僕も千葉市ではありますがチームを立ち上げようと動いていたところでした。

地方出身で体育館情報とか詳しくないのでお力添えを頂きつつにはなりますが

初めの練習くらいまでならまとめさせて頂きます!」

 

カッケー自分。(自画自賛 笑)

 

そんなこんなで、元々個人的に集めていた5人もこちらに混ざってもらって

30人のハンドボーラーをゲットだぜ!した僕は、チームを再始動していきました。

 

それが2018年7月末のお話。

翌月の8月から無事ハンドボールを始めることは出来たのですが

これまた大変。。やることいっぱい。。。

 

それはまた次にでも。

それではまた。