どうやって100人規模のチームが出来たの??〜千葉ハンドボールチーム【落花生】成り立ち編〜

どうも!たかひろです。

 

さて、今日は千葉ハンドボールチーム【落花生】の始まりを

詳しく話していきます✌︎

 

チーム設立2年が経とうとしている今、誰でもウェルカム☆を

掲げてやってきて、今年2020年に入ってLINEグループで

参加人数が100人を越えました!!

 

ですが、もちろん始めからそんなに大所帯で始めた訳ではなく。

僕はと言えばハンドをしていたのは地元岡山の高校までで、

関東には就職で初めて足を踏み入れたので、友達はおろか

知り合いすら一人もいないところからのスタートでした。

 

そんな中、どうやって100人規模になったかって?

結論から言うと『根気』です。(笑)

 

またハンドボールがやりたい!!と思い立ってから先ず始めたのが

「口コミ」と「情報発信」です。

やりたいな〜と心に思っていても、口に出して行動しなければ

何も変わらないですからね…!

 

最初に、以前から馴染みのあったジモティというサイトに

ハンド仲間募集の掲載をしました。

今見返すと、ずいぶんズボラな募集要項だったと思います。(笑)

 

あとちょうどその時、会社関係で組合の行事があって、

他社の人が多く集まる懇親会の場で

「今、ハンドボールチームを立ち上げようと思ってて!!」と

ひたすら公言していました。

 

するとどうでしょう!

サイトからは

「ずっとやりたいなーと思ってて、仲間に入れてもらえませんか?」

だったり、懇親会では

「僕もハンドボールやってました!!」

なんて人や、後日連絡をくれた人では

「会社に帰ってそんな人がいたんだ〜って話をしたら

 「僕もハンドボールやってたんです!」って人見つけたから紹介してもいい??」

なんてことも。

 

ハンドボールやってた人って意外と周りにいるんだなって思いましたね。

 

そしてなんと!集まった人数は5人!!

知ってます?ハンドボールって、ひとチーム7人でやるんですよ。

ええ、足りないんです(泣)

 

それからは全く連絡が増える訳でもなく

やっぱりハンドやりたい!って1から人を集めてやるのは

簡単じゃないな〜と思わされました。。

 

だがしかし!!逆にハンドがしたいって人が5人も集まったんです!

諦める訳にはいきません。

 

そう思ってからさらにアクセル全開で動き回りました。

人集めをしながらも、並行して他のチームはどのようにして

立ち上げたんだろう?と探し回ってみました。

 

そこで見つけたのが「浦安でハンドボールしましょう!」という投稿。

 

 あった!ここで人集めを学んでみよう!!

 

と入れてもらったLINEグループでは、既に30人近くの人たちが

ハンドが出来るのを今か今かと待っていました。

 

当時18年6月、管理人曰く、出張で関西に行ってて

8月には関東に戻るのでそこから練習を始動します!!

とのこと。

 

 

ですが、、これが、、、上手くいかなかったんです(笑)

何があったって?それはまた次にでも紹介しましょう⭐︎

 

そんなこんなで、浦安でやろう!と言っていた30人を

全て巻き込み、僕主導で千葉市にて活動を開始しました!!

 

そんな始まりから続けて、、

Instagramもアカウントを作成して、活動しているところを

どんどん発信していくことで参加者が増えていきました。

 

やればやるほど、発信も増えて、そして人が集まる。

そんな実感を与えてくれた経験であります^^

 

 

今日はこんなところで。

次回は浦安の管理人に何があったかをお話していきます♬

 

それではまた。