中学生ハンドボールの現状 〜ハンドボール雑学編〜

どうも!たかひろです。

 

今日は中学生ハンドボール界の

現状に触れていきます。

 

中学校の部活動でハンドボールがあった!って人は

どれほどいるでしょうか。

僕の地元、岡山は倉敷では当時、

市内で5校、県内で8校にハンドボール部があり、

県大会では1勝すればベスト4でした(確か)。

 

どう考えても少ないですよね。。

 

今回も色々調べてみましたが、

現在の中学生ハンドボールの競技人口は

競技登録者数で約26,000人。

内、17,000人ほどが男子で、女子が9,000人ほどのようです。

日本ハンドボール協会都道府県別中学男子ハンドボール部員数調べ)

 

確かに僕の時も女子チームは半分以下でしたね。

あ、でもジュニアで一緒に練習してた隣中学の女子たち、

全国優勝していました。びっくり。

だって小学生の頃から鬼強かったですもん。。(笑)

 

参考に他の部活を見てみると、

ソフトテニス 32万人

バスケットボール 29万人

卓球 25万人

サッカー 19万人

軟式野球 16万人

 

 

ケタが違う。(笑)

 

都道府県別で見ると、

愛知 3,000人

神奈川 1,500人

東京 1,100人

沖縄 900人

って感じでした。やっぱり愛知がダントツ多いですね!!

 

逆に新潟県は0人、、まじ?

ハンドボール部がないそうです。

チーム作ったらすぐ県代表ですよ!

(現在出来てたらごめんなさい)

 

中学生と言えど、全国レベルになると迫力はすごいです。

ぜひYouTubeなんかにも全国大会の様子があるので

見てみてください。

 

今日はこの辺で。

それではまた^^