そうして形になっていったチーム 〜千葉ハンドボールチーム【落花生】成り立ち編〜

どうも!たかひろです。

 

前記事で有志を募った経緯を紹介しましたが

今日はその後の発展について書いていきましょう。

 

2018年は9月、10月と徐々に体育館が取れてきて

ここで問題は「毎回、人数が集まるのか?」というところ。

以前も言いましたが、ハンドボールは7人/1チームの競技。

審判や交代も考えると20人くらいは必要です。

 

初練習時点で30人そこらのLINEグループ、

18人も集まったのがむしろ奇跡だと思います(笑)

 

有志メンバーで話し合った結果、初練習で写真も取れたし

広報の場を広げていきました。

 

Instagram

Facebook

Twitter

・ホームページ

 

と案があがり、先ずはとっつきやすいインスタから発信していきました。

 

するとどうでしょう。

 

 

ビビるくらいめっちゃ連絡きました!!

 

この時気付きました。

やっぱり「これから立ち上げます」より「やってます(実績あり)」の方が

来やすいのかなって。逆も然りなのですが。

 

 

こうして広報の場を広げたことで、2年近くで30回程の練習会、

定員割れをしたことは1回だけしかありません!!

(1回あるんかい!って思ったことでしょう。それはそれでおもろかってん。笑)

 

これを続けた結果、「誰でもウェルカム♬」を謳っていると

気付けば100人のグループになっていたという。びっくりですね。

ネット社会すごい。様さまです。

 

今後はどんなチームにして行こうかな〜と一人ワクワクしております!

何にせよ楽しいハンドができる場が作れたことが今でも嬉しいです。

 

それではまた^^