ハンぎょボールって何?笑 〜情報発信編?〜

どうも!たかひろです。

 

僕は普段工場でお勤めしてるんですけど

工場内って結構広くて車移動が主です。

そこでよく聴くのが「bayFM」なんですが、

ある企画で紹介されてたのが「ハンぎょボール」なるもの。

 

ん?聞き間違いか…??

いや、話すプロが噛むはずがない。

よく聴いても間違いない、ハンぎょボールなるもの。

今日はこのハンぎょボールについて紹介していきます!

 

 

◆ハンぎょボール

それは、ハンドボールとブリの街

氷見市で生まれたゆるスポーツ。

得点をすると脇に抱えたブリが出世していきます。

ゴールを決めたらみんなで「出世!」とコール。

でもあまりに熱くなりすぎて、

大事なブリを落とすと冷蔵庫送り。

チームメンバーみんながブリに出世するように

協力してプレーしましょう。

 

引用:世界ゆるスポーツ協会

 

いや…おもろすぎるネーミングと紹介文。

氷見市さん、センスありすぎますマジで…!!

 

◆ハンぎょボールのルール

基本的にはハンドボールのルールが基になっており

それに加えて以下のオリジナルルールが加えられます。

 

1.ブリを脇に挟んだ側の手を必ず使ってボールを投げる。

  守備、ドリブルは逆の手でも可。

  GKは両脇にウキを挟む。(ウキ?笑)

2.試合時間は前後半7分ハーフ。休憩は3分間。

3.ゴールを決めると脇に抱えたブリが「出世(巨大化)」する。

  出世コース:コズクラ⇨フクラギ⇨ガンド⇨ブリ

  ゴールをした時は味方チーム全員で「出世」とコールする。

4.反則をすると「冷蔵庫」へ送られ、相手がゴールを決めると

  全員復帰できる。

5.試合終了後、保持している魚に割り振られている

  得点の計算を行い、チーム内の合計点を競う。

 

 なかなか盛り上がりそうなルール、イケてます。

 

【得点表】

コズクラ:1pt、フクラギ:4pt、ガンド:6pt、ブリ:7pt

 

 コズクラしょぼすぎぃ。。1本はシュート決めろってこと。

 

【鰤起こしタイム】

鰤起こしタイム中に得点すると「特進」(2段階出世)できる。

 

 フィーバータイムってやつですね。

 

 そしてここからがなかなかおもろいところ。

 

《反則》

・プレーを止めない

スレ(キズモノの漁師言葉):フィールドプレーヤー

              ブリを落とした場合、冷蔵庫送り

              (自主的、もしくは副審の誘導)

              プレーは継続される。

 

・プレーを止める

だらぶつ(ばか):ブリを持っていない手でボールを投げた時。

         主審宣告後、相手チームは全員で「だらぶつ!」とコールする。

おがける(壊れる):守備側、攻撃側の恋のボディコンタクト。

しょわしない(せわしない):オーバーステップ

はよせーま(はやくしろ):ボールを持って3秒よりながく動かない

けっとばす(ける):キックボール(故意で蹴った場合、反則と判断)

おーど(大雑把):ラインクロス

スレ:キーパーがシュートを防ぐ際にウキを落とした場合

   相手チームのペナルティスロー

   ※キーパーのスレは冷蔵庫には送られない。

 

引用:書いたもん2019(公式ルールブック)

 

 

やばいっしょ。てんこ盛りよこれ。

きっと方言なんでしょうが。

氷見市と言えばハンドボールの聖地とも呼ばれ

60年以上の歴史もあると言われています。

全国中学生ハンドボール選手権も開催されるくらい。

地域活性化を狙ってだろうが、なかなかやりましたね。笑

 

落花生でもそのうちハンぎょボールやりましょね!!(ガチ)

 

 

今日はこの辺で^^

それではまた!